9/16 芦ノ湖 エビススタッフの釣果です!

9月16日、芦ノ湖に釣行したエビススタッフ(1名)の釣果です!



朝、豪雨の中を芦ノ湖に向かいました。
湯元を過ぎ、山を登り始めると小雨になり芦ノ湖畔到着時は、ほぼ雨は止んでいました。
なんとも天候が読みづらい状況です。

駐車場で常連様と挨拶を交わし、湖上へ。

今日は水深15mより浅いポイントを狙うのがメインと考えてルアーセレクトしました。
やはり中心はワカサギカラーですが、この時期、グリーン系も外せません。

東岸を北上するつもりでしたが、急に大島方向が気になったので山のホテル桟橋沖から向かいました。
大島〜コベリと流した所で沖側のロッドに怪しい反応が・・・ゴミか・・・しかし、ここは奴が掛かりやすいポイント。
予想通り、ウグイでした。
早々に、湖にお帰りいただき目的の魚を探します。

三ツ石〜白浜、沖でターンして三ツ石方向へ。
トリカブトの尾根沿いに浅い水深から沖へ流していくと岸側のロッドがしなりました。
根掛かり?魚?・・・ロッドを注視していると魚らしき反応があったのでスロットルでアワセを入れました。
かなりの重さを感じますが、まったくヒキがありません。
もしや・・・バス・・・か・・・?
結構、強引に巻いてくると残り1色ほどで、急に反応が変わりました。
突っ込みを数回かわして、船際に寄せると銀色に輝く綺麗な魚体が!!
久しぶりにちょっと良いサイズのレインボートラウトでした。
生簀に入れても元気ハツラツ!
ちょっと、同船していただき、ブラウントラウトを探して平岩周辺を・・・
特にアタリも無いので、検量に戻りました。
20160916101.jpg
20160916102.jpg20160916103.jpg

レインボートラウト 59cm 2.4kg
レッドコア18lb/70ヤード
船速/2.5〜3k
水深/12〜15m
ポイント/トリカブト
時刻/7時前
ヒットルアー/カズミノーT100FSA 18金イエローゴールド輝箔 グリーンバック

今日は午前上がりの予定でしたので
あとはひたすらブラウントラウト狙いでシャローを流しました。

20160916105.jpg
箒沖から見た湖尻方向。

20160916106.jpg
こちらは元箱根湾方向。

途中、雨足が強くなったり、薄陽が差したりと状況は変化します。
結局、帰船までの間に出会いは訪れず。
次回のお楽しみになってしまいました。

20160916104.jpg

byいいだ☆
関連記事

0 Comments

Add your comment