10/20 芦ノ湖 エビススタッフの釣果です!

10月20日、芦ノ湖に釣行したエビススタッフの釣果レポートです!



駐車場にて常連様と準備をしながら談笑、「比較的、暖かいですね〜」と思わず出ました。
このところ、朝から冷たい雨、北東風と厳しいスタートだったのですが、
本日は想像していたほど寒くはなく、トロ日和になるのかな・・・

今日の朝一は元箱根湾内でワカサギ棚を攻めようと決めてきたので、
出船後、すぐにラインを出しながら観光船桟橋方向へ向かいました。
岸側70ヤード、沖側30ヤード。

観光船桟橋前を通過したところでジィィー!
70ヤードの方にヒットしました。
無事に生簀に入れると、なんとか登録サイズはありそう。
開始、20分程で楽になりました。

20171020003.jpg
レインボートラウト 42cm 0.76kg
レッドコア18lb/70ヤード
船速/約3k/h
水深/14〜15m
ポイント/元箱根湾内
時刻/6時半頃
ヒットルアー/カズミノー T8FS ギャラクシーシェル 茶ワカサギカラー

その後、弁天〜大島〜小島〜コベリと流し、35cm程のレインボートラウト&ウグイ・・・

20171020001.jpg

9時頃、検量に戻り即再スタート。
東岸を流し、コニジ1匹追加。

20171020002.jpg

そのまま、特に何事もなくお昼を過ぎた12時半頃、成蹊からヒルガに抜けようとした時、岸側のロッドがしなりました。
あまり引きもせず、すんなりと船際まで来たところで登録サイズのレインボートラウトを確認。
軽くメジャーで計ると40〜41cmと先ほどの魚よりは小さそう。
(70ヤード、3k、13〜18m、T8iアルミ箔)

その後も庭石〜箱根園〜マリーナ〜和田と流し、北東風が少し弱まってきたので西岸へ移動。

百貫〜ムジナ〜箒〜ムジナ〜箒と流し平岩へ。
平岩手前のワンドを少し浅めに入り、平岩の尾根沿いに沖へ抜けた所でジィィー!
上がってきたのは40オーバーのレインボートラウトでした。
20171020005.jpg
(70ヤード、2.8k前後、13〜15m、T8iアルミ箔)

生簀に入れ、何気なく沖に目をやると大きな虹が出ていました!

20171020006.jpg20171020007.jpg

ちょっと感動して、しばらく眺めていました。

ひとまずブラウントラウトを釣らねばと、釣りを再開。
箒〜平岩〜白浜周辺をしばらく流し、トリカブトへ。
トリカブト〜三ツ石〜箱根町湾内〜コベリへ。
この間、約40cmのウグイが1匹釣れただけでアタリはありませんでした。

20171020008.jpg

ラストはコベリ周辺を流し、帰船時間となったので桟橋に戻りました。

20171020009.jpg

前回とはかなり状況が変わっていて、少し浅めを意識して流し釣果が出ました。

by いいだ☆
関連記事

0 Comments

Add your comment