7/29 芦ノ湖 エビススタッフの釣果です!

7月29日、芦ノ湖に釣行したエビススタッフの釣果情報です!

元箱根湾内からラインを出し、東岸を流し始めました。
山のホテル桟橋沖でターンして大島方向へ向かうとすぐにヒットがあり小ニジが釣れました。

船際でリリースして、大島へ。

朝一、狙いは大島と決めてきたので15mラインを中心に船速2.8kほどで流すとダブルヒットしました。
が、違和感のある引きで上がってきたのはダブルウグイ・・・

三ツ石方向へ船は移動していたので大島へ向かいながらラインを出し流し、コベリへ。
13〜15mラインを流すと、今度は良い感じのロッドのしなりでヒット。
しかし、これも変な感じがすると思ったら40オーバーのウグイ・・・
朝からウグイ3連発で意気消沈。

大島〜コベリを諦め三ツ石方向へ移動して、トリカブト〜白浜〜平岩〜箒。
ここまでノーピク、西岸はあまり良くない感じ・・・

西岸を諦め箱根園へ移動、マリーナ〜和田〜仏石〜和田〜立岩〜小杉〜胴切り〜立石湾〜桃源台。
ここまで遊んでくれたのは小ニジのみ。
早川から深良水門へ水深20m前後を流していくと、ちょっとまともなアタリが。
上がってきたのは40cmは無いかな〜って感じのレインボートラウトでした。

お昼すぎに桟橋に戻り検量してもらうと38cmでした。

13時過ぎに再出船。
風向きのお陰なのか湖の状況が朝とは変わったので、午後も大島からスタート。
水深20mを中心に三ツ石〜白浜〜平岩〜箒〜百貫・・・やっぱ良くない感じ。。
対岸に渡りブンザ〜マリーナ〜和田、そして立岩へ。

箱根園沖はこんな感じで泡モリモリ。

立岩から狙いをやや沖目にして、水深20m〜25m流しました。
16時頃、小杉を過ぎ風に流されてお女郎杉方向へ少し流されかけたので、
船の向きを湖中央方向へ変えようとした所で岸側のロッドにアタリがありました。
あまりヒキも強くなく、期待感ゼロで巻き上げてくると途中から独特のウネウネが!

上がってきたのは、久しぶりのブラウントラウトでした!
生簀に入れても元気だったので、そのまましばし同船♪

ブラウントラウト 41.5cm 0.62kg
レッドコア18lb/80ヤード
船速/2.5k
水深/20m前後
ポイント/小杉の鼻
時刻/16時頃
ヒットルアー/カズミノーT9FSi プラチナ箔 ワカサギカラー

17時過ぎ、マリーナから一気に大島へ向かいラストは大島〜コベリを狙いましたが小ニジのみ。

帰船時間が近くなっていたのでコベリから桟橋に向かいながら流していくと、
弁天手前で良いアタリがありましたが、釣れたのは30後半のレインボーで登録は出来ませんでした。

ちょっと諦めかけた時にブラウントラウトが釣れ、ダブル登録を目指しましたが・・・
中々、簡単にはいきませんねぇ〜。
次回もブラウントラウトが釣れると良いなぁ〜♪